女性の理想の人生

最近の女性誌によれば、
仕事は当然男性と同等以上に才能を見せて、
収入も高く、
しかも、優秀な男性と結婚もして、
育児も短時間ながら効率的にこなし、
しかも、心に余裕があり、
リラックス法にも詳しく、
なにもしない時間を楽しむなんて発言しているそうだ。

極端に言えばそれが理想で、すべてを手に入れるということなのかもしれない。
しかし現実には、公務員の20代の給料で、夫婦が食べて、出産育児ができるかというと、
かなり難しく、親に頼ることになるらしい。

ここは運のいい悪いがあるところで、
運のいい人は、男性女性とも、大企業勤務、給料高い、
どっちも実家が都内にあり、地方赴任を命じられても、
単身で動ける。子供は私立に入れて、どちらかの実家から通わせるので、転校の必要もない。
そのような人たちならば、
とりあえず、上で紹介したような理想もかなり実現できる。

しかしそれはあまりにも幸運な一部であって、大半は、そうはいかない。