岩崎宏美

岩崎宏美の歌がうまいし声がいいので驚いた
いま何歳くらいだろう
50歳少し手前くらいだろうか

岩崎宏美は16歳で歌い始めたと言っていた
デビュー曲はデュエット

たくさんの恋ではなく
深い恋をすることが大切かもしれないと
当たり前だけれど大切なことを言っていた

私なりに言えば
たくさんの映画の最初の10分を見るよりも
一本の映画をきちんと最後まで見たらどうかと思う

岩崎宏美が16歳の頃
うちの娘は10歳くらいだった
テレビに向かってよく歌を一緒に歌っていた
こんな歌詞が分かっているのかなと思いながら
子どものまねをする能力に驚いていた

いくつも歌を出しているうちに
娘はまねをしなくなった
そのうち娘らしさはなくなった

時が流れて
今日は岩崎宏美が思秋期を歌った
まだまだうまい
芸は案外いいものではないかと思った

風雪に耐える というと岩崎宏美さんには失礼だろうか