自由意志と決定論

ちょっと理由があって
古い話題に触れる

自由意志はない
どう考えてもあるはずがない

自由意志があるというなら
わたしと定義が違うだろうと思う
それほど明らかなことだ

しかし未来が一通りに決まっているのではない
それは量子力学の方程式が確率的に予言する通りに
無数の未来が存在していて
そのそれぞれに我々は分裂して存在している

過去を振り返る回想能力はあり、
過去は一本につながっている。

未来を予想するとそれは確率的に分布しているだけで確定しない
何かを決心したとしても決心させた要因があるはずで
そして決心はただの決心であって未来の決定ではない

過去は一本の線として確定しているのに、
未来は無限に連続的に分布している
この非対称がわたしを悩ませる

未来がまだ書き込まれていない白紙だとはどうしても思えないが
いまとなってはわたしにはどちらでもいいことだ

どこかに錯誤があるのだろうが
錯誤の場所を確定できない