ネットワーク

救急当番のことが言われていて、
大変な問題であるが、
昔、酒席でその話になった。

「ネットワークでつないで、リアルタイムで、
どの病棟がいくつあいているか、表示しておけば、
そしてそこに電話番号も添えてあれば、
あらかじめ病状を報告して、
入院に際して必要な検査も準備できる」

「やっぱり、それを、地域の中核病院として、
お宅に一括管理して欲しいんですよ」

すると、その人はかっとなって、
「ネットワークっていうのは、そういうことじゃないんですよ。
誰もが同じレベルでかかわって、
お互いに情報を公開することなんですよ。
誰かが一括管理するのは、
ネットワークといわないんです。」

*****
お役人の発想というものは、こうなのである。
そうでないと、責任の所在がはっきりしなくなるとか、
能率が悪いとか、それぞれの病院での「リアルタイム」が担保できないとか、
いろいろな問題を考えるのだろう。

時々批判されることだが、
グーグルも実は、まったく、ネットワーク的ではない。
検索語彙に関して、まったく、非民主的に、独裁的に、順位が決定され、
上から順に表示される。
順位を上にすることを商売にする業者まである。
徹底的に金もうけにするのだから、本当にあきれる。